人気ブログランキング | 話題のタグを見る

velo/自転車三昧


自転車 自分で組んだりいろいろやってます。
by velokichi

BMX礼賛

 BMXは本当に格好いいと思います。

 BMXに乗っている人(よくBMXerと呼ばれています)のトリックを繰り出す様はまさにクールです。

 ここで言っているBMXとは、レーサーの方ではなく、リアルストリートというある意味特殊なジャンルのものです。

 もともとBMXerは若者が多く、社会から零れ落ちそうなやつが多い。それ自体は別にどうこう言うつもりもないのですが、そもそもリアルストリートは、公共の施設を破壊するような乗り方が多いので、それに加えて社会性の身についていない若者が乗り手だと、これは排除の対象になるのはやむをえないなぁ、と思います。

 勿論BMXに乗る若者が全て社会性がないといっているのではなく、一部にはそういうやつもいる、ということで、その意味ではローディーだろうと、マンテンバイカーであろうと、変わりはないのでしょう。

 それやこれやを考えても、BMXは格好いいです。バイク自体もシンプルですし、何よりトリックの幅は、街中で見かけるピストの比ではないと思います。

 クロモリの重いフレーム(それでも最近はだいぶ軽く仕上げられているのですが)でも、ハードに乗る人は、半年で壊します。怪我をするときも半端でない怪我の仕方をしています(彼らには蛮勇という称号を謹呈します)。

 それでもBMXerのトリックの凄さは、端倪すべからざるものだと思います。

ブレーキはリアのみ(すみません、イリーガルです)。ホールは20インチでヘッド位置が低い。ステムはかなりごつい。
BMX礼賛_b0176877_23101038.jpg


ブレーキワイヤーは、バースピンをしてもブレーキを引かないように長めにセットされている。右側には愛犬が憩うている。
BMX礼賛_b0176877_23115670.jpg


リアブレーキはシートステー下についていル(チェーンステーにつくフレームもある)。
BMX礼賛_b0176877_23121151.jpg


ハブシャフトはチタン。BMXも軽量化が普及している。
BMX礼賛_b0176877_2312221.jpg


BMX礼賛_b0176877_2312348.jpg


リムはメッキ仕上げで、かなり効く。一方、水にぬれると全く効かなくなる。
BMX礼賛_b0176877_23124552.jpg
<ひbr clear=all>
by velokichi | 2009-06-24 12:28 | 機材(my bikes)

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧