人気ブログランキング | 話題のタグを見る

velo/自転車三昧


自転車 自分で組んだりいろいろやってます。
by velokichi

走っていて気持ち良いのは・・・

 しつこいですが…

 決して軽くはなく、機敏な動きが出来るわけでもないけれども、走っていて気持ちいいなと思うのは、回転部分の抵抗がなく(ないわけではないが)、気持ちよくくるくる回ることが第一番だとつくづく感じる。

 私のネオプリマート号は、コロンバスのSLXではない、フォーククラウンはいかり肩ではなくなで肩だ、フリー側のチェーンステーはめっきされていない、シートステーは蓋がない、云々。

 そりゃもっと高級感のあるクロモリのロードバイクに乗りたいと思わないわけではない。

 でも一度乗ってしまえば、目に入るのは周囲の風景だけで、愛機が自分の思うとおりに走ってくれることの方がはるかに重要だと思うし、気持ち良く走れることで(必ずしも速度の問題ではなく)自分の機材がますます好きになる(当然その逆もある)。

 レコードのハブが調子が良い(玉当たりがいい具合なのか?)のと、カップアンドコーンのBBがストレス無く回ることで(軽すぎることもなく)走るのが楽しいと感じます。

 いま我がネオプリマート号は、ヘッドこそスレッドではないが、クランクをはじめとする各部になるべくカーボン臭が出ないように留意してパーツを選んでいるので、以前よりややクロモリロードバイクらしくなってきた???

 ハンドルやステムはどうしても選択の余地がなくブラックベースなのですが…

 できたらフォークもスレッドにしておけば、ステムもメッキものがたやすく手に入るのでよかったかもしれない。 

走っていて気持ち良いのは・・・_b0176877_236401.jpg

by velokichi | 2011-11-16 00:03 | 雑感

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧